コンビニのドーナツはまずいのになぜ買ってしまうのか?

この記事は4分で読めます

 

 

どうも!くすおです^^

 

今回は、

 

「コンビニのドーナツはまずいのになぜ買ってしまうのか? 」

 

について書いていきたいと思います^^

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

~コンビニにドーナツがある!!~

 

 

今年に入って、

コンビニに

 

”ドーナツ”

 

が置かれるようになりましたよね。

 

 

 

しかも、

ミスタードーナツを丸パクリの商品ばかり・・・。

 

 

言い方が悪いですね!

 

ミスタードーナツをお手本としたような商品が・・・w

 

 

 

皆さんは、

コンビニで販売されている

ドーナツを食べられたことはありますでしょうか?

 

 

 

僕はつい先日、コンビニに入って、

 

美味しそうなパンがほとんど無かったので、

ドーナツを買ってみました^^

 

 

 

img_8b639cc47e1f16d2d66e9bf4e18d1eec123334

 

 

 

~コンビニのドーナツはまずい?~

 

食べたことものある方ならお分かりだとは思いますが、

 

「やっぱり、ドーナツはミスタードーナツだなー。」

 

と思わざるを得ません。

 

 

 

 

なんというか、パッサパサでした・・・。

 

 

 

 

もちろん、

コンビニのドーナツの方が美味しい

 

と思われる方もいらっしゃるとは思います。

 

 

しかし、

 

 

少なくとも、僕の周りで、

 

あのドーナツを

「美味しい」

 

と言っている人を聞いたことがありません。

 

 

 

 

~コンビニドーナツの口コミ~

 

コンビニ(セブンイレブン)のドーナッツの口コミ・・・

 

「ふんわりリングドーナツは油分の多い強めに感じましたねぇ」

 

 

「セブンイレブンの「ふんわりリングドーナツ」。ちょっとくどいかな。変なミルキーな感じがするのは気のせい?」

 

 

「ふんわりリングドーナツを食べましたが、ミスドより断然パサついてるし、上にかかったシロップがチョコのように固い…ミスドより安いから仕方ないのかな?」

 

 

「セブンのきなこドーナツは美味しかったけど、他のドーナツは味が薄くてまずかった…」

 

 

「セブンのホイップドーナツ食べたけど…やっぱりミスドのが美味しいかな(´・_・`)」

 

 

というネガティブな意見が多いですね。

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

~なぜ「コンビニドーナツ」は売れているのか?~

 

 

 

 

ネガティブな意見が多い中で、

 

「ミスタードーナツよりも美味しい」

 

という意見の方も

全体の30%ほどいらっしゃいました。

 

 

 

批判的な意見の方が多い中、

 

”なぜドーナツが売れているのか?”

 

 

というと・・・

 

 

 

ずばり!!!!

 

 

 

コンビニコーヒーとの同時購入をする方が

大半を占めているからです!!

 

 

コンビニのコーヒーも同様に、

味に関して賛否ありますが、

 

 

コストパフォーマンスを考えると、

「スターバックスを上回る」

とまで言われています。

 

 

img_fa7da4f5ac22d3bf4327912e2e2fa7d524117

 

 

~コーヒー片手に・・・~

 

なぜ、今年に入っ

にコンビニでドーナツ販売し始めたのかというと、

 

2014年に、コンビニコーヒーが大ブレイクしたからなのです。

 

それを受けて、コンビニ側は、

 

コーヒーに合う食べ物として、

価格もリーズナブルで、気軽に食べれる

 

 

「ドーナツ」を選んだようです。

 

 

セットで食べると美味しいんですよねーw

 

 

 つまり、

 

コンビニドーナツのヒットの理由は、

 

コンビニの戦略顧客のニーズ

 

完璧にマッチした結果となります。

 

 

セブンイレブンのドーナツは、2016年に

 

年間約4億個の販売を見込んでいるようです。

 

 

4億個ということは、ドーナツ1つが約100円なので、

 

400億の市場ということになりますね!!!

 

 

すごい。

 

 

 

 

 

~変わりゆくコンビニ~

 

今、コンビニはコンビニ以上の「何か」を求められています。

 

 

 

各コンビニの動きを見てみると。。。

 

 

「サークルKサンクス」は、「K’sCafe」を併設した店舗を。

 

「ファミリーマート」はカラオケ店を運営する株式会社第一興商や

JA全農との提携による「Aコープ」との一体型店舗を展開。

 

「ローソン」は調剤薬局と提携。

 

「セブンイレブン」は駅の「キヨスク」と提携を発表しました。

 

 

「色」が無いと、

コンビニも生き残れない時代になったんですねー。

 

 

 

~まとめ~

 

今回は、

 

「コンビニのドーナツはまずいのになぜ買ってしまうのか? 」

 

について書かせていただいました。

 

 

 

「美味しいから買う」

「まずいから買わない」

 

 

ではなく、

 

 

コーヒーの相方としての役割を果たしているから

売れているケースが多いことからヒットしたんですね^^

 

 

さ。ミスドいこっと。ww

 

 

それでは今日はこの辺で・・・☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. bluesiruice_okinawa_p_1
  2. 85f0246679d2afc9e65c6df519bb9520_s
  3. 20101023-2010102303
  4. japantechinsight_142923_0
  5. 20091122_hibari_01
  6. 2_008

コメント

    • ひで
    • 2015年 6月28日

    販売している店舗数が多くお手軽だから コンビニで(ミスドもどき)ドーナッツを買っちゃいますね。
    特に田舎じゃミスドの店舗自体無い。
    または車で1時間2時間かかる。
    近場のコンビニで(ミスドもどき)ドーナッツを買って食べたほうが手軽に幸せ。

      • kusuo
      • 2015年 6月28日

      ひで様
      コメントありがとうございます。
      初めまして!管理人のくすおです。

      「手軽さ」という視点がありましたか!
      今後ともコメントただけたら幸いです。

      今後ともよろしくお願いいたします^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

くすお


私、「くすお」が運営しております。

主に、日常生活に関係する情報を、読者様に読んでいただいた後に、
「得をした」「読んで良かった」 と思ってもらえるような記事を目指して書いております。

☆最新記事☆

  1. tb_food_0601
  2. 343297