サザエさん症候群?診断してみると実はあなたも。治療法は?

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どうも、くすおです^^

 

みなさんは、「日曜日の夜」と言えば何を思い出すでしょうか??

 

金曜日の夜、そして土曜日の夜・・・

 

それに比べ、日曜日の夜を思い出してみてください。

 

気持ちがグーンと下がる方も少なくないのではないでしょうか。

 

土日が固定的に休みの方だけですが・・・^^;
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~サザエさん症候群~

 

 

もうサザエさんの時間帯になってきたら、

 

「うわー。もうこんな時間かー。」

 

 

 

そう感じた瞬間からもう休んでいる気がしませんよね・・・。

 

これって一種の病気に近い状態なんです。

 

「サザエさん症候群」=「ブルーマンデー症候群」

 

といいます。

 

 

誰でも休日明けの月曜日は職場に行くのが億劫になるものですよね。

 

 

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ここで衝撃的なデータが・・・。

 

 

 

 

【会社を休みたくなる曜日は圧倒的に月曜日が多い】

 

【仕事にミスがは月曜の午前中に最も発生する】

 

といったデータが統計で出ているんです。

 

 

 

 

 

実際私が訪問する病院でも、月曜日になると

 

「やる気や集中力がない」、「体調が悪くなる」

という症状を訴える患者さんが多いそうです。

 

 

 

 

こういったことは誰にでも思いあたるでしょう。

 

 

 

 

しかし、これがひどくなると、月曜の朝、熟睡できずに目が覚め、動機や頭痛で仕事に行けないなってくるのです。

 

これが「ブルーマンデー症候群」(サザエさん症候群)と言われています。

 

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~サザエさん症候群になってしまうと危ない??~

 

厚生労働省が、曜日別の自殺者数のデータを公表しています。

 

そのデータですが・・・

 

最も自殺者が多かった曜日は月曜日(男性80.7人、女性27.3人)

 

最も自殺者が少なかった曜日は土曜日(男性53.5人、女性21.2人)

 

 

月曜日は土曜日と比べて、男性で1.5倍、女性で1.3倍もの差があります。

 

理由はさまざまですが、次のようなものが考えられます。

 

 

サラリーマンが休日明けに強いストレスを感じる。

 

失業者や引きこもりがちの人も、周りが通勤、通学している中、取り残され感が強まる。

 

会社の環境から開放された土日から、また会社の環境にいかなくてはならないという暗い気持ちになる。

 

こういう理由で気分が憂鬱になってしまうんです。

 

 

 

では、あなたが

 

「サザエさん症候群」かどうか診断してみましょう。

 

 

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~サザエさん症候群 診断~

 

この項目を自分に当てはめて診断してみてください。

 

・週末はゴロゴロと過ごす

 

・日曜日の夕食はあまり美味しく食べられない

 

 

・日曜日の夜はイライラしたりドキドキしたりして寝付けない

 

・目覚めが悪い

 

・月曜日になると急に体調がすぐれなくなる

 

※2つ以上あてはまる場合はブルーマンデー症候群(サザエさん症候群)と診断される可能性が「大」です。

 

それでは、どう治療すれば良いのでしょうか・・・?
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~サザエさん症候群に診断された場合・・・~

 

治療対処法1

 

【日曜日に一人でいることを避ける】

 

このシンドロームは、パートナーが見つかったり、

家族と同居するようになれば、憂鬱が軽快することが多いものです。

 

 

 

治療対処法2

 

【日曜の夜は、遅くまで繁華街で過ごさない】

 

享楽的な気分に浸りすぎると、翌日からの仕事を思ったときに一気に絶望感が深まります。

日曜の夜は、あくまでも心安らかに過ごすことを心がけましょう。

 

 

 

 

治療対処法3

 

【早めに寝て、心身を休める】

 

日曜の夜は、ウィークデイへの助走期間です。ゆったり過ごして、早めに睡眠をとりましょう。

 

 

 

~まとめ~

 

今回は、日曜日の悪魔「サザエさん症候群」の診断法、治療法をお話させていただきました。

 

サザエさんからすると、あまりにも迷惑な話ですよね・・・w

 

 

「ちびまる子ちゃん症候群」はないの?って聞こえてきそうですw

 

しかし、サザエさん症候群になってしまう可能性ってどなたにも十分にあると思います。

 

 

 

日曜日は、早起きしてアクティブに行動し、早めに帰ってきて早く寝しょう!w

 

それが一番なです^^

 

それでは今回はこの辺で・・・

 

読んでいただきありがとうございました。
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